2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

今日で2021年が終わります。 今年は家を建て直したため、 引っ越しが2回あり、忙しかった。 新しい家は、暖かく、高熱費用も安く済むので助かります。 スポ少の役員と子供会の役員もあり、 ダブルで忙しかった。 なんとか無事に終わりそうです。 なんといっ…

冬休み

小学生最後の冬休み。 宿題は、家のお手伝いと、 自分で考えてする学習という自学。 初日は、トイレ掃除とハンバーグ作りを してくれました。 やり方を教えながらなので 親も疲れたけど、2回目からは スムーズに出来ると思います。 今日は雪が降ったので、 …

太陽光売電

新居に住んで2ヶ月経ちました。 とても快適です。 高熱費も今月は、一万円。 前の家の時より半額です。 さらに、太陽光の売電も入金されるはず。 まだお知らせも何も連絡なし。 しびれを切らして、電力会社に聞いてみました。 そしたら、太陽光の工事は終わ…

スポ少引き継ぎ

スポ少役員の引き継ぎで 一度集まりました。 司会の文章も用意して、 会長に読んでもらいました。 今年そういう資料20枚位作ったよ。 新会計へ、データを見せると 新役員の同じ係の人は、エクセルが 出来ないとの事。 二年前引き受けた時に、パソコンの事は …

中学準備

子供の中学準備で、 制服、鞄、靴等 一式を買いに行きました。 総額97000円でした。 恐ろしい…。 さらに自転車も買わなきゃ もうすぐ小学生が終わります。 小学生の間は忙しいけど、 あっという間です。

水泳大会

スポ少の水泳大会がありました。 コロナ禍での久々の、大きな大会。 昼食も挟んで、1日あったので、 疲れましたが、ワクワクして これまで頑張ってきた成果を 出すことが出来て良かったです。

スポ少

もう今年もあと一ヶ月半で終わり。 スポ少の来年度の役員決めで、 だいぶん手こずっている模様。 もうすぐスポ少の大会だし、 新役員選出会もあるし、 子供会のクリスマス会も 準備があるし。 早く終わってほしいです。 家が新しくなったので,快適に過ごさ…

スポ少

息子は、スポ少に入っています。 今年度私はその役員。 今年度は、役員のかけもちで おかげでめちゃくちゃ忙しい。 引っ越しもあったし、バタバタの日々。 スポ少は40人の団員を 4人の役員がお世話する。 そのうちの1人、会長が、今週、 体調不良で参ってし…

引っ越し

新居の引渡しの2日後、 引っ越ししました。 サカイ引越センターさんに お願いしました。 アパートからなので、荷物も少ない方 とはいえ、疲れました。 そうじしたり、梱包したりと、一ヶ月前から準備してましたが、やはり、緊張で気が張るので、疲れます。 …

引渡し

新居の引渡しがありました。 引渡しは、ハウスメーカーさん3人から、(営業、設計士、現場監督) 花束贈呈、お手紙、ジュースの乾杯、 記念写真等、 音楽が流れる中、行われました。 感動的で、記念と記憶に残るセレモニーになりました。 ダイワハウスさん、 …

融資実行

融資実行が昨日行われました。 といっても、うちは、口座をネットで 確認するだけなんですけどね。 大きなお金が動いていました(^^;; 融資と同時に、 ハウスメーカーに振り込まれています。 これで終わりではなく、住宅ローンの はじまりです。 30年という長…

金消契約

銀行に融資をしてもらう、 住宅ローンの金消契約が昨日 ありました。 夫が銀行へ行ってきてくれました。 銀行の方と、司法書士さんと 契約をし、無事に終了しました。 これから住宅ローンの開始です。 30年のローンですが、 住宅ローン減税の恩恵もあります…

見学会

今日、明日は、家の内見会です。 晴れて気持ちの良い天気でした。 ハウスメーカーの方がテントを張って 机などを用意していました。 私の両親も見に行ったそうです。 母は、体調が悪いので、2階まで 登れませんでしたが、生きているうちに 見てもらえて 良か…

運動会

子どもの運動会がありました。 小学生最後の運動会。 夫も休みを取ってくれました。 しかし、、観覧出来るのは、 一家族1人まで、、、。 新型コロナウィルス対策の為です。 2時間の運動会のうち、 前半私、後半夫で、交代で見ました。 わが子は大きいので、…

家完成

家が完成しました。 現場監督さんの案内のもと、 家族で立ち会いをしました。 高機密、高断熱だけあって、 通り沿いなのに、家の中は静かでした。 設計図通りに、家が出来上がっており、 胸が一杯になりました。 あと20日ほどで引っ越しです。

ワクチン2回目

コロナワクチン2回目を うちました。 ファイザーのワクチンです。 忘備録で記録しておきます。 接種当日 10:00 ワクチン接種 午後2時 腕が痛み出す。ボーっとし 眠くなる 午後4時 ひたすら寝る。 腰が痛い。 翌午前2時 熱が出る。 37°だが、 もっとあるよう…

海の上の橋

家族で新湊大橋に行ってきました。 海の上の橋です。 白エビバーガーを食べた後、 橋まで行きました。 車の通る道の下に、 歩道が整備されており、 海を見ながら、橋を渡る事が出来ます。 体力無くて、夜はグッタリ。 月が綺麗だよと、子どもが写真を 撮って…

建設中

建設中の家を昨日見てきました。 2階だけ、間仕切りが出来ていました。 一階はまだです。 来月初めには、内見会をするらしい。 間に合うのかな、と少し心配。 実家に寄ると,母親は、寝ていました。 介護認定1を受けているので、 週に二回訪問看護を受けてお…

建設中

建設中の家の中。 来月完成です。 楽しみです。

ワクチン1回目

ワクチン1回目接種しました。 午前接種しましたが、 副反応で身体がだるく、 午後からずーと寝てました。 腕も痛くて重い。 ひたすらその日は深く寝てました 次の日からは、普通に活動できました。 何事もなく良かったです。

ソファー

ソファー購入しました。 建て替えで、アパートの仮住まいだと、 ソファーを置くスペースがない為、 一旦手放していました。 東京インテリアでは、設計図を 持っていけば、3D 画像で家具の 配置画像を作ってくれるので、 設計図を持って行きました。 待つ事15…

頂き物

パート先の社長の奥様から頂きました。 ありがたいです。 母親は退院して、介護1の状態。 父親がいて助け合っており、 訪問看護師も来てくれたり、 ケアマネジャーさんも付いたり、 周りに支えられています。 社会と繋がっている事を母親はを 通して感じられ…

上棟式

建て替え中の家 基礎が出来、 外壁も取り付けられました。 クレーンでパネルをどんどんはめ込んで 外壁と同時に窓も玄関戸も屋根も 付きました。 上棟の立ち会いもあり、 今しか見られない家の内側を 見ることが出来ました。 感慨深いです。

夏休みのりょうりと、野菜の頂き物

夏休みの祝日、子供と、 ゴーヤチャンプルー、作りました。 次の日は、唐揚げを作りました。 子供メインで作ったので、 唐揚げの素や、ゴーヤチャンプルーの素 を使って作りました。 かなりおいしいかった。 男の子でも、料理出来ると 将来役に立つよ。

頂き物

今日もパート先の社長の奥様から 頂きました。 ありがたいです。 仕事後の歯医者が長くて、一日あっという間におわる。 子供は明日から夏休み。

頂き物

今日も、パート先の社長の奥様から 頂きました。 ありがたいです。 今日は、子供の個人懇談がありました。 真面目で思いやりがある、と、 先生から たくさん褒めてた頂きましたが、 通知表はABCの三段階のうちの Bばかり。 体育や、図工、音楽はAが多い …

頂き物

今日も、パート先の社長の奥様から 頂きました。ありがたいです。 暑さが続き、仕事以外は寝てばかり 夫も退院したものの、体調悪そう。 健康第一です。

頂きもの

昨日も、パート先の社長の奥様から 頂きました。 ありがたいです。 息子は夕方、お休みなのに寝ています。 成長期は眠いらしい。 もう身長越されそう。 165センチは超えてます。 家作りですが 家の基礎の下の、鉄柱が埋め込まれ その上にコンクリートが 被せ…

頂き物 退院

今日もパート先の社長の奥様から 頂きました。 したの魚は先週貰いました。 ありがたいです。 夫も無事退院し、一安心。 暑くて体調壊しやすい時期。 身体の管理に気をつけねば。

頂き物。入院

今日も、パート先の社長の奥様から 頂きました。 ありがたいです。 夫が入院しました。 吐いて吐いて辛そう。 めまいもひどい。 個人病院に連れて行き、点滴してもらう 2時間待って、点滴終わっても 吐いている もう6時で病院を閉める。 病院の先生の判断で…