2022-01-01から1年間の記事一覧

ローザンイルミ

米原市にあるローザンイルミに 行ってきました。 イルミネーションが綺麗。 小麦畑そのものや、葡萄が輝いていました。

中学1年二学期期末テスト

二学期期末テストが返ってきました。 前回より、合計12点アップの360点代後半 平均より70点上でした。 英語80点代前半 国語60点代前半 数学60点代前半 社会70点代後半 理科80点台前半 合計360点代後半でした。 なかなか400に届きません。 でも頑張ったと思い…

中1二学期期末テスト終了

中1二学期の期末テストが終わりました。 今回は、テスト3週間前から、 平日3時間、週末6〜8時間勉強していました。 前回の中間テストで、数学のワークをコピーして2回以上したら、80点くらいとれたので、 今回も数学と、追加で英語もワークをコピーして、複…

那谷寺

テスト前ですが、 家族で那谷寺へ行ってきました。 紅葉が綺麗なお寺。 気温がそこだけ低いので、 紅葉が綺麗になるそうです。 天気も良く、 気分転換になりました。

テスト前

中1二学期期末テストがもうすぐです。 今度は範囲が広いくて、 副教科もあります。 5教科中、400どころか、 350も不安だと言っています。 ワークは、何とか10日前に、ほぼ終わらせ、 繰り返しワーク、 進研ゼミのテスト対策をしたり、 スタディサプリの講義…

英検5級

中1の子供が受けた英検5級 無事に合格しました。 おめでとう㊗️🎉

マックのモバイルオーダーと、評価テストの平均点

家族でイオンに行きました。 フードコートのマクドナルドが長蛇の列。 席をやっと取って、モバイルオーダーで 座席から注文出来ました。 PayPayの支払いで5%還元もあります。 並ばなくても注文出来て、取りに行くだけ。 ストレスフリーでした。 食後、店内を…

中学一年二学期中間テスト

中学一年二学期中間テストが終わりました。 結果は、 英語 60点代後半 数学 70点代後半 国語 50点代後半 社会 80点代前半 理科 70点代前半 合計 350点代 となりました。 平均がまだ分からないのでなんとも言えないけど、400点に全然届かない。 国語は酷すぎ…

テスト前

中1二学期の中間定期テスト一週間前。 前回の定期テストは400点に届かず。 今度は400点を超える様に本人なりに 勉強しています。 前回の定期テスト以来、 スタディサプリを契約し、 進研ゼミと並行しながら 夜8:00-10:00は、家庭学習を 毎日3ヶ月取り組んで…

恐竜博物館

福井の恐竜博物館へ行ってきました。 台風の影響でか、雲がすごい。 施設は年内で、しばらく閉館するそうです。 来年の夏、リニューアルして、 再開するそうです。 大きなクレーンもありました。 ウェブで予約してからでないと 入れないので、夕方予約が取れ…

運動会、定期テスト

子供の通っている中学校の 運動会がありました。 午前で終わりました。 小学校と違い、保護者も少なく、 学年も3学年なので、生徒数も350人ほど。 二学期のメインの行事があっさりと、 もう終わったかんじです。 英検テストや、 定期テストがあと2週間ほどで…

家庭科宿題

夏休みの家庭科の宿題で、夏バテ防止料理を 作ってくれました。 豚しゃぶ↓ [ そうめん↓ ナスの揚げ浸し↓ 夏野菜味噌汁↓ いろどりも綺麗で、美味しかったです。 野菜を切るのが大変だと 言っていました。 良い経験になりました。

花火大会

福井県の花火大会へ行ってきました。 3年ぶりです。 3年前、 四年生だった子どもも、 来たことがある事を、 覚えていました。 今は中学生になりましたが、親と一緒に 出かけて喜んでくれています。 打ち上げ場所は、 武生駅から歩いて10分の川の所で、 アク…

学校のトラブル

学校でトラブルありました。 主人が全て対応してくれましたが、 子供は、被害者側だったので、 すぐ学校へ報告しました。 学校は次の日、登校時に 本人に、直接聞いてくれました。 向こうの保護者にも連絡してくれました。 2日後、保護者から連絡ありました…

携帯

子供、 携帯が欲しいらしく ルールを自分で決めて合格なら オッケーと伝えたところ、 1週間後、上の紙を渡されました。 合格になりました。

洞窟

飛騨の洞窟、鍾乳洞を 家族で見てきました。 洞窟の中は11度で寒いくらい。 幻想的な光景が見られました。

水族館

家族で久しぶりに水族館へ行きました。 夜の水族館とはいえ、 まだ明るい。

家族でドライブ。 海まで行きました。 子どものテストも終わり、 息抜きです。

掃除機

ダイソンの掃除機。 買って3年程使い、 新しくまたダイソンの掃除機を買いました。 ベッドの部分が割れて、床を傷つけるため。 古い掃除機は、車のなどの掃除に使用。 電化製品は消耗品です。

外構

新居に引っ越して、半年以上たち、 市の道路工事も少しずつ進んでいます。 うちの外構は、今週ようやく 稼働し始めました。 とりかかるのが遅すぎるから、早くしてと、 ハウスメーカーに連絡して、 業者の人と連絡とれて、 ゴールデンウィークまでには 終わ…

ふるさと納税

去年、ふるさと納税をしました。 お米をもらい、ノンストップ申請を していました。 例年なら、これだけで手続きは 終わりで、 今年は ふるさと納税分を払った額を引いて 市民県民税を払うはずなんですが、 今年は引かれていない。 市役所に聞いたところ 今…

チョコ

コストコへ買い物へ行きました。 3.5キロのチョコが、1477円 安いので、とりあえず買ってきました。 箱から出して 小分けしました。 数ヶ月チョコ買わなくてよいです。 味は、普通に美味しかったです。

ベッド

子どものベッド到着。 古いマットレスは、処分してもらいました。 子どもは、ギシギシ音がしなくなったと、 喜んでいました。 先週受けた子宮ポリープ切除。 結果は、良性でした。 良かった。 職場の人は、3人も、癌と戦っているので、 癌は早め早めの発見…

手術

去年市の健康診断で、 子宮ポリープ見つかりました。 5月にようやく診断してもらいました。 ポリープが固くなり、筋腫になってました。 その場で取ってもらいました。 取りきれない部分は、 レーザーで焼いて根元も取ってもらい、 再発を防いでもらいました。…

ベッド購入

子どものベッドを買い替えました。 10年以上使い、引っ越しも3回。 ギシギシ音もするし、床にマットレスを 直おきも、よくない。 ニトリのアウトレットで購入。 配送料、引き取り料、設置料だけで 7700円かかりましたが、 アウトレットで安くなった分…

ふるさと納税

ふるさと納税の返礼品が 届きました。 助かります。

初めての定期テスト

子どもが中学に入り、 初めての定期テストです。 テスト2週間前から声がけして、 何とか、1日1時間机に向かっていました。 ハラハラしていたら、 テスト1週間前になって、 ようやくスイッチが入ったのか、 平日は、3時間 土日は、5時間机に向かうようになり…

ラジオ講座

今年度、4月からラジオ講座 親子で始めました。 子どもは、基礎英語1。 私はラジオ英会話。 なんとか続いています。 もう三冊目が届きました。 ラジオを聞く時間は、バラバラなので、 音声ダウンロードを買って聞いています。 だから続いているのかな。 頑張…

参観日

参観日がありました。 小学校と違って、さっくり見て、 一旦帰宅。 部活見学して、部活の懇談会をして、 夕方5時半頃になりました。 結構つかれました。 次の日ダウンしてたら、 旦那さんがカレーを作ってくれて、 部屋の掃除やらしてくれ、 助かりました。

母の日

息子からもらいました。 長く楽しめれるドライフラワーです。