2023-01-01から1年間の記事一覧

英検三級結果

英検三級の結果が分かりました。 結果は、、、 🈴合格💮 おめでとう🎊 中2ではまだ学校で習っていない部分も 範囲にあったのに、 よくがんばりました。 家族でクリスピークリームドーナツを 食べて祝いました🎉

温泉地へ

夫と2人で 温泉地へ日帰りで行ってきました。 今年は暑かったのか、 紅葉はこれからという感じでした。 日帰りでも、旅行気分を味わってきました。 温泉街で コロッケとカツをを買ったところ、 唐揚げなど、おまけをしていただき、 晩御飯にそのまたまだせれ…

英検2次試験

息子の英検三級の2次試験が終わりました。 事前にオンライン英会話で 三級対策を受けていたので、 落ち着いて出来たそうです。 良かった。 朝焼けが、とても綺麗。

カレー

晩御飯は 旦那さんが作ってくれました。 美味しかった。 ありがたい。

おまいり

天気が良かったので、 旦那さんと、おまいりに行ってきました。 心が浄化されました。

英検3級

今日は息子の英検3級一次試験の 合格発表日。 結果は、、 合格💮! でした! 嬉しいです。 中学2年で、中3レベルの試験で、 中間テストの期間と被ってたのに、 自宅学習で よく合格しました。🎊 だいぶストレスいっぱいのなか 頑張りました。 おめでとう㊗️ 次…

チームラボ金沢城光の祭

チームラボ金沢城光の祭へ 家族で行ってきました。 金沢城の周りの地形を生かした 石壁や、お堀などのライトアップ。 荘厳で、幻想的な世界でした。 ライトアップは、 不思議な動物が映像で動いており、 音楽も、森の中を歩いているような 不思議な音色が流…

中2二学期中間テスト

中2二学期中間テスト結果が帰ってきました。 数学60点代後半 平均50くらい 英語60点代後半 平均45くらい 国語60点代前半 平均65くらい 理科60点代後半 平均50くらい 社会70点代前半 平均60くらい 合計330点代前半でした。 学校の合計平均は270点くらい。 平…

県立図書館

家族で、石川県の 県立図書館へ行ってきました。 入り口も花が綺麗に咲いて憩いの スペースがありました。 中は重厚ながらも、 高い天井で、開放感がありました。 そして、さつまいもを配っていました。 初めて行きましたが、 落ち着く空間でした。

水族館

家族と友達と水族館へ行ってきました。 魚津水族館です。 もう110年経つそうです。 ハロウィンバージョンもディスプレイ されてました。 小さめの水族館なので、 そんなに歩かなくても周りきれるので、 負担なく楽しまれました

夫と、子供の手作り

今日は夫がカレーライスを作ってくれました。 素直に美味しかった。 玉ねぎかとろけて、でもじゃがいもと人参は 形が残りながらも柔らかくて、なんといっても 作ってもらったものは美味しい✨ 食後に息子が、スムージーを作ってくれました。 バナナと、みかん…

九谷焼

九谷焼美術館へ行ってきました。 パートの後、夫と2人でドライブがてら 九谷焼を、見てきました。 涼しくなって、 気持ちよく散策出来ました。

中2夏休み明け復習テスト

ようやく涼しくなってきました。 中2夏休み明け復習テストが返ってきました。 勉強は夏休み中は、 夜8時から10時までしていましたが、 休憩は30分はこまぎれにとっていたので、 実質1:30しかしていません。 テスト結果は 国語が過去最低のの40点代。 理科…

焼きそば

三連休、 昼ごはん。 息子は焼きそばを食べたいと言います。 でも、スーパーの出来合いの焼きそばは、 油が多くて苦手という。 それなら、と、自分で作ってもらいました。 自分で作ってくれるだけで、 少し親も楽。 作った焼きそばはやっぱり美味しいと 言っ…

ナイトズー

ナイトズーに行ってきました。 普段は寝ているフクロウも 元気に動いていました。 ナマケモノの食事タイム。 レッサーパンダも可愛かった。 今年の夏は暑くてバテてましたが、 少し朝晩涼しくなって、ようやく 出掛けられます。

家族旅行

名古屋港水族館と ジブリパークへ行って来ました。 室内だから、酷暑でも 身体の負担が少なく、 楽しめれました。

定期テスト 期末

塾に行きはじめて、数学だけ週一で 個別指導してもらい、一ヶ月半。 昨日楽しみにしていたテストが 帰ってきました。 ちなみに、前回中間テストは350点台。 前回ケアレスミスが目立ち、 今回は塾で見てもらったから、少しは 上がったと思ってました。 結果は…

あじさい

夫と、あじさいを見に行きました。 花なので、今しか見れない光景。 まだ新しいところで、 駐車場も広く、 トイレも綺麗でした。 少し移動して、花菖蒲も見てきました。 暑い日でしたが、ここだけさわやかな 気持ちいい空気で、癒されました。 ドライブも兼…

梅シロップ

作ってみました。 うまく出来るといいな。

中学2年一学期中間テスト

中2の1学期中間テストが終わりました。 数学70点代前半 英語80点代前半 国語50点代前半 理科60点代前半 社会80点代後半 合計350点代前半でした。 学校の合計平均は290点くらい。 合計は前より10点ちょい下がってました。 平均は前より変わってないのに、、、…

夫と滝を見てきました。 力強い水の流れと、 ごうごうとした音に圧倒されました。 隣の滝は、 ちょろちろょろ流れて 癒しの空間になっていました。 今日は息子はお祭りに行くそう。 夫婦だけのの外出は、 純粋にゆったりとした 時間になりました。

中2の息子が塾に通うことになりました。 週一回で、数学の予定。 通信教育と併用なので それ以上は増やさず、 自習室を使ってもらうつもり。 本人が行きたいと言ったので、 頑張って欲しい。

バラ園

夕方夫と、バラ園へ行ってきました。 今年は少し早い様です。 花に癒されて仕事の疲れも 取れました。

高原

家族でゴンドラに乗って 高原へ行きました。 雲がかかって神秘的。 絶景でした。 息子はテスト勉強の合間のリフレッシュに なりました。

学級懇談会

学級懇談会へ参加しました。 新年度になり、落ち着いたころ、 毎年学校で、行われます。 4年ぶりくらいでしたが、 今年は参加しようという 気持ちになり、加わりました。 中2ともなると、参加者は、4人だけでした。 男親は、うちだけ。 それでも、先生から、…

氷見

ゴールデンウィーク 家族で氷見へ行ってきました。 道の駅でランチと団子を 食べて、 雨晴海岸に行きました。 海の向こうに山がある景色が不思議。 雨晴海岸の近くの植物園に少し寄り 帰ってきました。 気持ちの良いドライブ日和でした。

倶利伽羅やえ祭り

倶利伽羅やえ祭りへ、 夫に連れていって もらいました。 八重桜の花のほうは、 今年は暖かかったのか、 もう終わりかけでした。 一方、藤の花と、つつじが 素晴らしかったです。 たまたまテレビの中継もやっており、 アナウンサーの牧野さんが少し先に おら…

庭木

通り沿いに面している我が家。 旦那さんが、 庭にオリーブの木を植えてくれました。 殺風景だった砂利の庭に 緑が一本あるだけで、 ホッとする。そんな感じになりました。 ありがたいです。

新学期

新学期で、息子は 新しい学年、中2にになり、 楽しんで学校に行っています。 先輩と呼ばれて嬉しかったとか、 身長が伸びていたとか、 進級テストが難しかったとか、 新しいクラスの委員長になったとか、 今のところ中2でも学校の事を よく話してくれます。 …

花見

春休みもあと1週間。 子供の宿題のワークは終わりました。 塾には行かずに家庭学習を1日2時間くらい。 2時間だと、まだまだ足りないけど、 それ以上は運動をして、部活をしているので、 難しい様子。 ヤキモキします。もっと出来ないかな。 そんな中、花見…