ネット銀行

お題「今日の出来事」

 

 

住宅ローンの、仮審査を二つ受けました。

 

一つは、ネット銀行。

 

もう一つは地方銀行

 

仮審査は、二つとも通りました。

 

ネット銀行は、何度もしつこいくらい

 

電話してきましたし、利息も安いので、

 

ネット銀行の本審査だけを申し込んでいました。

 

家の契約のあと、1月19日

 

 

必要書類を大量にネット銀行へ

 

アップロードしました。

 

2週間経って、特約の保険告知を

 

言われ、告知もしました。

 

 

家の契約書では、

 

2月末までに、

 

融資をしてもらって、

 

残金の支払いをしないといけないのに、

 

ネットを確認しても、本審査の状態にも

なっていない。

 

それで、ネット銀行に、

 

2月3日に電話で、確認しました。

 

融資はまにあうのか?

 

そもそも、本審査自体はいつするのか?

 

2月7日迄に、審査結果を伝えないとないいけないのに、

 

審査自体をしてくれるのか?

 

ネット銀行の担当者は、

 

審査結果は、2月7日迄には

 

お伝えしますが、融資は、

 

2月末迄には100%間に合うとは言えない。

 

と言っていました。

 

そんないい加減な対応ありなのか?

 

 

そして昨日の夜、

 

ネット銀行から、融資の審査結果が

 

電話で、伝えられました。

 

審査が通らなかったそうです。

 

理由は言ってくれませんが

 

中古住宅は通りにくいそうです。

 

 

ただ個人情報が奪われた気分です。

 

 

 

不動産の担当者さんに、

 

結果を伝えたところ、

 

 

地方銀行の再審査を勧められたので、

 

 

これからまた、リスタートです。

 

不動産さんの勧めに従って

 

地方銀行の本審査を最初からうけてたら

 

良かったな、、と思いました。

 

 

いい社会勉強になりました。